top of page

電車で行ける東京の山陣馬山〜高尾山縦走

どうも、こんにちは。

今日は陣馬山〜高尾山縦走のお話です。

陣馬山…東京都 JR高尾駅から「陣馬高原下行き」のバスに乗って約40分

    ※バスはだいたい1時間に1本

バス停にはトイレあります。

昔ながらの鄙びた温泉街のような雰囲気がありつつも

朝早いので店は閉まっている様子…。

ここから登山口まで15分〜20分ほど舗装された道を歩きます。

ウォーミングアップだと思って頑張りましょう。

登山道に入るところには看板があるので見逃さないと思います。

「陣馬山新ハイキングコース」と書いてある分岐を左に行くのです。

陣馬山の特徴はこの「木の根っこ」

毛細血管のように張り巡らされた木の根が地味に行く手を阻みます。

高尾山に比べたら「山登り感」はありますが

レベルとしてはスニーカーで充分な感じです。

約1時間半で陣馬山 山頂に到着!!

開放感のある広場で気持ちいい!!

陣馬山だけ登って、この山頂広場でのんびりピクニックするのもアリですね。

個人的には高尾山より断然オススメです。

でも今日はここからがスタート!

山としては平易ですが距離のトレーニングとして高尾山まで縦走します。

陣馬山→高尾山の縦走はだいたい18km

↑のマップにもあるように、いくつもの峠を越えていきます。

中央道でめちゃくちゃ渋滞する「小仏トンネル」ってあるじゃないですか。

そのトンネルの上にまたがってる山を歩いてくイメージです。

これは1つめの奈良子峠。

2つめの明王峠には休憩所があって山菜の天ぷらを作っていました。

美味しそうだけどまだまだ歩くし

揚げ物を食べる気にはならなかった…(^^;

この明王峠あたりからは相模湖が見えて綺麗でした。

相模湖のほうへ下りて行くルートもあります。

木の根っこがすごいねぇ〜。

さて、まだまだ先は長いです。

景信山の山頂にも休憩所があります。

スペースも広いしテーブルもあるし、ここで一休み。

巨大なめこのお味噌汁が売っていたので食べてみます。

これはうどん入りです。

「こんなデカいなめこある!?」

ってぐらい大きいです。写真じゃ伝わらないか…

味は美味しかったですよ。

何より、疲れた体に塩分が染み渡るぅ〜!!

あとはもう、ひたすら歩くだけ!!

で、ハイ高尾山山頂とうちゃーく!!!

アップダウン的には楽勝ルートだけど

18km歩けばそれなりに疲れますw

高尾山に着くととたんに観光客が増えて

登山っぽい格好してると場違いな空気さえ漂います。

冷たいサイダーを一気飲みして下山!!

下山途中で「高尾山薬王院」にお参り。

天狗に今後の怪我ナシ・遭難ナシ山行をお願いしました。

9:30 陣馬高原下バス停スタート

11:00 陣馬山山頂

15:30 高尾山山頂

山登り入門編に是非オススメしたい縦走路です。

About Me

​ハマサキアヤ

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Link
bottom of page