top of page

燕岳〜常念岳縦走! DAY1

どうも、こんにちは。

今日は燕岳〜常念岳縦走のお話です。

燕岳…長野県 東京からだと中央道安曇野インターチェンジ(約3時間)

   高速降りて穂高駅近くの登山者用無料駐車場へ(インターから約20分)

   その駐車場に隣接しているバス停からバスで中房温泉登山口へ(約50分)

↑拡大すると文字が見れるハズです。今回目指すはこの景色!!

山座同定頑張りましたが間違っていたらご指摘くださいm(_ _)m

金曜の23時半頃渋谷で仕事を終え、そのまま中央道で安曇野へGO!!

仕事が長引くことを見越して荷物を全部車に乗せてきて大正解でした。

都心から安曇野インターまで3時間。

その後車をどうしようか色々迷ったのですが

穂高駅近くにある無料駐車場に停めて、そこからバス又はタクシーで中房温泉登山口に

行くことに決定。

南安タクシーのサイトを見ると色々分かります。

例えば中房IN→上高地OUTだったら

南安タクシーの「マイカー回送」を使おうかなと思いました。

仕事から直接向かったので車中で仮眠を取ろうと思ったのに全然寝付けず。

バスの始発は5:00なのですが

4:00頃にはゴソゴソと準備を始めていたらタクシーの運ちゃんが客引きに。

「5人集まったらバス代と同じ値段で行くよ〜」

と言うので、お願いした。

駐車場を出たのが4:30頃だったかと思うのですが

既にバス停には長蛇の列!!

後から聞いた話では、この日始発のバス停に150人が並んで

何台もバスを出したものの間に合わず結構な待ち時間になった人もいるとか。

タクシーお願いして良かった…!!

登山口に到着したのは5:20頃だったかな?

人の多さにビックリ!!

5:40 中房温泉登山口

8:00 合戦小屋

9:30 燕山荘着

コースタイムよりやや早いペースだったみたい。

合戦小屋名物スイカは塩をバカスカかけて食べた。

初めてゴール地点を目視できる合戦沢ノ頭。

目に見えると頑張れる反面、まだまだあるな〜!!という気持ちも(笑)

ようやく着いたは燕山荘(えんざんそう)

目の前に槍ヶ岳が見えるー!!

燕岳の山頂へは往復1時間です。

山頂からはこの景色!!

最高!!

天気の良い週末とあって燕山荘は大混雑!!

なんと500人が泊まっていたという話も!!

よって、1畳に2人。

3畳間に6人詰め込まれました…。

初対面の人とこの距離は…さすがに眠れませんよね(^^;

夕飯の時にはオーナーの赤沼さんが山に関するお話とホルンを聞かせてくれます。

この日は雲が多い上に満月で

全然星が見えなかったのが残念…!!

わずかながらオリオン座が見えている写真↑

About Me

​ハマサキアヤ

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Link
bottom of page