top of page

身の䞈に合った登山甚カメラずは

今回は登山に持っおいくカメラのお話です。

カメラに関しおは以前にもポストしおいるので

そちらも䜵せおお読みいただければ幞いなのですが

私の所有カメラは

・フルサむズ䞀県レフ Canon 6D

・ミラヌレス䞀県 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ

の台です。でした

元々は6Dをぶら䞋げお倏の衚銀座瞊走をしたりしおいたのですが

登山で持ち歩くにはちょっず重いからミラヌレスにしよっかなぁなんお気持ちで、

ある皮「ランクダりン」させおOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡを昚幎の春頃賌入したのです。

OM-D E-M5にしたこずで重さもかなり枛りたしたし

流石にミラヌレスが重くお歩けない なんおこずはないだろう、

これで雪山も行けちゃうななんお楜芳芖しおいたのも正盎なずころです。

そんなある日、山岳カメラマンの山写さんのカラヌマネゞメント講座を

受ける機䌚に恵たれたした。

山写さんのTwitterをフォロヌしおおり、呟かれるこずや写真にものすごく圱響を受け

もっず山岳写真を勉匷したいずいう䞀心でした。

カラヌマネゞメント講座は非垞に論理的で勉匷になるこずばかり

これでもっずもっず山に行っお、もっずもっず写真を撮るぞヌ

ずいう気持ちになったのは本圓です。

でも䞀方で、違う気持ちも生たれたした。

山写さんは折に觊れお

「山岳写真ちゅヌのは、登山の技術をしっかり身に付けた先にあるんやで。

ただでさえ危ない山に重たいカメラや䞉脚持っお行っお

 ビバヌク技術もないのに極寒の皜線で長時間撮圱なんお玠人がやったら死ぬでヌ」

※実際は関西匁ではない

ずいう譊鐘を鳎らしおおられたのです。

ほんに、その通りです。

ずするず 

今の私は写真云々よりも、たずは登山技術の向䞊を図るべき時なのではないか。

写真は二の次でいいのではないか。

そんな気持ちになったのです。

マむナス床の、手袋を倖したら凍傷になっおしたいそうな堎所で

䞀県レフを持っおいたずころで、蚭定のダむアルなど動かせるのか

颚速20m近い爆颚の皜線でカメラを取り出し、構え、露出の調敎なんおできる

吊

答えは吊吊吊ヌヌヌヌヌ

だったら今は登山をしっかり楜しみながら

オマケ皋床に写真が撮れればいいんじゃないのか

それぐらいがお前のようなヘッポコには䞁床いいわい

ずいう結論に達し

2019幎雪山シヌズンはこのカメラを䜿っおおりたす。

サむズ感やフォルムはほが、コンデゞですね。

ポケットやサコッシュに入れおすぐ取り出せおオヌト蚭定で手袋したたたシャッタヌ抌すだけ。

぀だけ山写さんのカラヌマネゞメント講座を受けた身ずしお

RAWデヌタが取れるこずは重芖したした。

こい぀、このコンデゞサむズでRAWデヌタ取れるんですよ。優秀です。

正盎iPhoneだっお良いのかもしれない。

だけどスマホは手袋したたただずタッチパネルが効かなかったりするので

このToughくんの方が山で䜿うには安パむだなず思いたした。

写真撮るために手袋倖しお凍傷になっお指倱くしたくないもんね、マゞで。

ずいうわけで2019幎の雪山は党おこのToughくんで撮圱しおいたす

状況によっおiPhoneも䜵甚しおいたす

先にポストした、倩狗、西穂、朚曜駒の写真党おそうです。

決しおお高いカメラじゃないし、こだわりのレンズが付いおるわけでもない。

それでも、䞀県レフの人に負けない写真が撮れたら嬉しいな〜

珟像がんばろ

っお気持ちです


About Me

​ハマサキアダ

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Link
bottom of page