top of page

燕岳〜常念岳縦走! DAY2

昨日の続きです。

雲がかかって星空が見えなかったので

朝日こそは…!!

と思ったものの ちょうど太陽が出る位置に雲が。

雲海はキレイでしたが陽が当たらないとね…。

槍ヶ岳のトンガリに雲がかかり

そこから一直線に長い帯状の雲が!

今日は縦走だ!どんな景色が見れるのかワクワクします。

遥か遠くに見える大天荘は今日の縦走の半分ぐらい。

稜線は風が強くダウン+レインウェアを着込んで歩いていました。

表銀座の何が素晴らしいかって

この景色ですよね!!

歩けば歩く程槍ヶ岳が近づいてくる!!

燕山荘から1時間歩いたところにある

大下りノ頭あたりにある眺めが最高の場所!

ここまで来て、燕山荘に戻るという人もいるみたいでした!

縦走はハードル高いけど燕山荘とはひと味違う景色がみたい!!

って方はザックをデポしてここまで来てみても良いかも!?

大天荘に行く手前に、槍ヶ岳(大天井ヒュッテ)方面と

常念岳(大天荘)方面の分岐があります。

槍ヶ岳は残念だけどまた次回!

6:40 燕山荘発

9:40 大天荘着

ここでゴハン兼ねて1時間半ほど休憩。

大天荘からは槍ヶ岳がドォォーーンと見えます!

もし表銀座縦走をしていたら通る予定だった東鎌尾根もバッチリ。

う〜ん、ここから見ていても難しそう!!

そして大天荘から10分ほど歩いて大天井岳(おてんしょうだけ)の頂上へ!

ここから見えるのがこの大パノラマです!!

今日の目的地・常念岳、穂高連峰から剱岳方面、黒瀬ダムまで見渡せるなんて!!

大天井岳の山頂は天気が良かったら必ず行くべきポイントです!!

さぁ、のんびりばかりもしてられない。

常念小屋までここから3時間半。

まだまだ先は長い!

なんとなく紅葉を感じる場面もあったり。

途中かなりガスってきたけど

14:00無事常念小屋に到着!

槍を眺めながらコーヒー飲んでおでん食べてまったり。

今日はひとり1枚ふとんをもらえたので一安心。

昨日は結局2〜3時間ウトウトするぐらいしか眠れなかったのでさすがに睡眠不足。

夕飯を食べて、同室の方たちと少しだけおしゃべりしたら

19時には眠っていました。

早寝早起き。

人間の基本だなーとつくづく思います。

普段真逆なだけに…。

About Me

​ハマサキアヤ

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Link
bottom of page